冬のお祭り!!良いですね!!

所用で神戸に行ってきました。

友人の友人が神戸に住んでいまして、9日、お仕事の終わる頃に職場に押しかけ、そのまま家に泊めて頂きました。



10日は皆で神戸を堪能すると言うことで、まずは!

メイド喫茶!!(初!!)

噂には色々聞きましたが、お店に行くと「お帰りなさいませ」、

お店から出るときは「行ってらっしゃいませ」と本当に言ってくれるんですね。

中国茶や抹茶を味わうことができるのが面白かったです。南京町が近い、神戸ならではという感じ♪



丁度10日はえびす様のお祭りがあるとかで、夕方はそちらに。

お祭りと言うと夏のイメージが強い私にとって、冬のお祭りはそれだけで新鮮でした。

(温かい食べ物が本当に美味しい…!!)

そして関東ではお目にかかれない屋台も一杯でした。

 はしまき(お好み焼きを薄くしたようなもの)

 つぼ焼き(さざえと、あの巻貝何だろう…)

 明石焼き(ご存知、だし汁で食べるたこ焼き)

 玉子せんべい(ソースせんべいのでっかいのに目玉焼きオン)

 たこの天ぷら

 神戸牛!!の串焼き

はしまきは初めて見ました。いくつも屋台があるとこを見ると関西ではおなじみなのでしょうか??

屋台によって揚げ玉だけだったり、キャベツなど入ってよりお好み焼きに近かったり、中身に差があるのも興味深いです。



お祭りは地元色がより濃く反映されるものだから、地方のお祭りはより楽しいですね。目一杯楽しんでしまいました。

明日朝早いのに大丈夫かな…

はしまきと明石焼きと串焼きのパワーで乗り切りたいと思います。