キャンドルナイトへのお誘い

某方もブログで書いていましたが、今年の夏は雨が少なく、しかも酷暑になるとか。
そのため、取水制限や給水制限になる可能性もあるそうです。
取水制限になってしまう前に水を大事に使い、夏を無事に乗り切りたいところです。




少し前から地球や環境について、ちょっと意識し始めました。
とは言っても、環境に関するニュースレターを読むとか、台所洗剤を使わないようにするとかその程度で、大したことは全然できていません。
でも、可愛いカワイイいとこの子供や、友達のお子さんを見てると、せめてその子が生きているうちは地球を残しておきたいと思うわけです。
そのためには今ちょっとずつでも動き出すことが大事なのではないかな。
…などとマジメに書いてしまうと、自分じゃないようで恥ずかしいのですが;


まあ、そんなこんなで。
キャンドルナイトというイベントが4年ほど前から行われています。
今日はそのご案内。


100万人のキャンドルナイト





以下サイトより引用。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の夏至の日、6月22〜24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。



大雑把に紹介すると、夏至冬至の日に2時間、電気を消して過ごしませんかというものです。
東京タワーをはじめとし、ライトダウンする施設も全国規模で増えています。
イベントも夏至を中心に週末にも様々な場所で企画されているようです。
(あなたの街でもあるかも!!!)
電気を大切にするというだけでなく、ろうそくの灯りですごす機会などそうそうないわけで、そういう時間をたまに持つというのは良いなあと思います。
よろしかったら、あなたもちょっとステキな時間をすごしてみませんか?




このキャンドルナイト。毎年忘れてしまうので、今年こそ!と思っていたのですが、




会社の飲み会がありました!!!!



なんてこったい!/^o^\


今年の夏至については、時期をはずして週末にでもやろうかと…
冬至は12月22日(土)ということなので、こちらは参加できそうです。