つい見つけちゃった。


生協に行ったらば、こんなポスターが!


キャンドルナイトイベントの仲間?
そして参加表明先が「チーム・マイナス6%」となっております。
チーム・マイナス6%」って、何?
ルドイア第3惑星のナレータ風に)


そんな訳で調べてみました。


チーム・マイナス6%


チーム・マイナス6%」とは
京都議定書の目標を達成するための、一人ひとりのアクションプランです。


深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。

エコライフ推進運動のようです。
たくさんの企業が参加している他、個人からも参加表明ができます。


普段の生活でできるエコについても、提案されています。
早速私もチェックチェック〜













って、私全然できてないYO!!!!orz


提案されているのはこんな内容。


・エアコンの設定温度を変える
  冷房温度  :28℃
  暖房温度  :20℃
  年間節約金額:2000円
・水道の蛇口をこまめにひねる
 シャワーとか、歯磨きの際など。
  年間節約金額:4000円
・電気をこまめに消す
 使っていない電化製品についてはプラグをコンセントから抜いたり、スイッチ式のコンセントにした上でスイッチを切ったり。
  年間節約金額:6000円(ぎゃー!)
白熱電球を電球型蛍光ランプに切り替える
  年間節約金額:1533円


・過剰包装を断る
 エコバッグ持参もこれになります。
・車のアイドリングストップ
  年間節約金額:2000円
・エコに配慮した家電を買う
・洗濯はまとめ洗いにし、回数を減らす
・冷蔵庫にものを入れすぎない
・野菜の下ごしらえに電子レンジを活用
  (こんなことも節約になるんですねえ…)


節約金額が明確になっている項目の中で、実施できているのはエアコンの温度設定だけでした…
シャワーは、湯船にお湯をはっているときならば大丈夫ですが、シャワー単体の場合はNG。
電気代は他人にも無駄遣いを指摘されましたよ…
ROの放置露店も悪!ですネ。
年間節約金額を単純に足すだけで、何と年間 13,533円 浮くんですよ!
(車は乗らないので、計算から除外)
近所の中華屋さんで4回もご飯が食べられます!!!(現在のささやかな贅沢)
監督、私頑張ります!(誰)




それにしても「国民的プロジェクト」とか言ってますが、今まで聞いたことなかったですよ。
浸透させなきゃダメじゃないですかねー
そして国民皆に参加を呼びかけるならば、政府や公務員レベルでも、もっと色々やってほしいです。
公用車やめるとか。
どうせ電車賃タダなんでしょ。
ちっとは歩こうヨ。電車使えや。国費も節約ダヨ!




今年の夏の目標は窓にすだれをかけて自然の涼をとることなんですが、窓がのっぺりしていてすだれをかける場所がありません。
どうすればいいの、ドラえもん…(涙)
すでに買ってしまって、でも付けるに付けられず、部屋の隅に置かれているすだれが哀れでなりません。(オチ)