石鹸で洗濯する



布ナプキンもそうですけど、もうエコというよりは単なる興味でしかない、えせエコライフの時間です。
髪の毛も石鹸シャンプーできると知り、ふと、じゃあ洗濯する洗剤も石鹸にできるのかなあと思い立ち、ぐぐってみたら本当にありました。
 ⇒石けん百科
まあ、合成洗剤がなかった時代は石鹸で洗っていたんだから、あって当たり前といえばそうなんですけど。
でも私が生まれたときにはもう合成シャンプーと合成洗剤が普通だったので、むしろ石鹸が新しい!面白い!と思います。
石鹸の洗剤への移行には、まず洗濯層を洗って、合成洗剤の残りや洗濯層自体の汚れを落とすところからスタートしなくてはいけないようです。
でも、私の洗濯機には「洗濯層洗い」のメニューがすでにあったので、利用すればそんなに大変なプロセスではなかったです。
所謂「粉とび」が曲者かな。
洗剤の粒子がすごく細かいので、入れ替えをするときに粉が舞ってくしゃみが連発…
洗った感じは合成洗剤と変わらず。むしろ汚れ落ちが良いくらいかもしれません。
面倒なこともないし、新鮮で楽しいです。


因みにシャンプーはこちらを使用しています。
 ⇒ラサーナ クリームタイプ海藻シャンプー
 ⇒ラサーナクリームタイプ・海藻リンス
なんとなく髪が元気になった気がします。
※お客様用に合成シャンプーも置いておくので、お泊りのときもご安心下さい。>身内の皆様