雑多に雑把な雑学。



その1。
先日、お友達と話していた際、
「おたまじゃくしはカエルの子〜♪」の歌は、歌詞が5番位まであるという話になりました。
(なんでそんな話になったんだっけ…)
5番?!知らないよー!!と思ったので、家に帰ってぐぐったらありました。


http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/otamajakushiwa.html
(注:音楽が流れます)


元は外国のものなんですねー。




その2。
1ヶ月が31日あるかどうか、カレンダーが手元にないときにどうやって調べますか。
私は今まで、手の甲のコブシの凸と凹の数を数えることで調べていました。
これは中学校の理科のU先生に教わった方法。

コブシの凸があるところが31日まである月です。
凸1
凹2

と数えていき、7まで行ったら折り返し。
また凸から数えます。
凸8
凹9

とやっていくと簡単に判る、と。


で、この間、別の覚え方があることを知りました。
それは
「西向く士(サムライ)」
と憶えるやり方。
これは

二 四 六 九 士

31日ない月を順に示したもの。
11は十と一を合わせているわけです。
ホントにトリビアな雑学。




その3。
人を分類する方法ってエゴグラムとか、色々ある訳ですが。
この間買った本は「ソーシャル・スタイル」という分類をしていまして。
これがなかなか面白いのです。





今まで、
この人とはウマが合うなあとか、
この人とっつきにくいな!とか、
何言ってんだか全然わかんないぞー!
と思っていても、何故なのかをなかなか理解できずにいました。
そして。
苦手な人は苦手なまま。
謎な人は謎のまま。
でも、少しその理解が進んだと言うか。
某人がエミアブルの典型すぎて笑ってしまったり。そうか、そういう人だったか。
色々すとんと腑に落ちて、すごくすっきりしました。


どんな感じか触りを知りたい方はこちらのブログがわかり易いかも。(他力本願)


http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51512390.html


個人的に、自分は
「エクスプレッシブ」と
「エミアブル」
両方を持っているんだろうなと思っているのですが。
どっちかいうと「エクスプレッシブ」が強いかな。
どんなものでしょうか。