コメント・トラックバックについて



記事に関係ないと思われるものは削除させていただきます。
また、承認してから表示が可能のようなので、今後は承認後に表示するように変更します。
ご了承ください。


また、このブログに限った話ではありませんが、スパムっぽいコメントのURLやトラックバック先は不用意に踏まないよう、お気を付け下さい。
URLに対してはチェッカーのサイトもあります。
怪しいと思うようなURLはチェックしてから訪問すると、少しはリスクを減らせると思います。
ウィスル対策ソフトのパターンファイルは常に最新にすることや、
ウィスルチェックをまめに(今の職場は最低週1推奨だったり。)することも大事ですね。