終わったーーーーー!!!



週末、初めて確定申告書を書きました。初めてなのに5年分。(ためてた)
あれです、本当に「今できることは今やりましょう」です。
5年分は大変でした。
まず5年分申告できる割に、自動作成ツールが19年度までしかない!
更に様式が18年度までしかない!!
国民なめとんか!


はー、思わず口調が荒くなりました…
そんなこんなで、18年度、17年度分は自力で計算してがりがり書きました。
様式はどうしようと思いましたけど、18年度の様式で書いてしまうことに。
直接税務署に行ったらあったのかなあ。でもオンラインにも置いておくべきだと思うのですよ。
中途半端に優しくしないで!(何の話ですか)


びっくりしたこと。
給与次第では結構な額が還付されること。
知らなかったら大損じゃないですか!(16年度も以前やっておけば良かった…)
そして、今年度の給与が本当に低かった!
還付額もびっくりするくらいちょっとでした。
こればっかりは仕方ないですけどね。
有り難いと思ったこと。
会社勤めだから、年末調整などは総務の方がやってくださっているわけで、それ故場合によっては確定申告しなくても済むということ。
こんな面倒なことをしなくて良いと言うのはありがたいことです。
今度総務の人に敬礼しておこう…




終わったと言えば、着物の授業も初級コースが終わりました。
次のコースが4月下旬から5月頃になりそうとのことで、しばらく間が空いちゃう…
としんみりしていたら、短期復習レッスンが丁度あるのだとか。
授業とは別枠なので若干お金がかかりますけど。
でも、
着物に触れていたいのと、
4月下旬に免状授与式で着物を着るまで、一度も着物を着れなかったら確実に手順を忘れてしまうのとで、
レッスンに申し込むことにしました。
着付け、楽しいんだもの。いまや完全に生き甲斐です。


検定も無事終わりました。
今回審査をして下さった先生は、昨年夏の体験授業のときからときどき面倒を見てくださった方でした。
検定後、
「着姿がとてもきれいになったわね」
とおっしゃって下さいまして!
ああ、それなりに上達したんだなあって、それがとても嬉しかったです。
教室の先生もとても喜んで下さって、それも嬉しかったです。先生大好きです!




後ですね、ゲーム話として、ROのWIZが光りました…
今は転生してぴんくなマジっ子でがんばっております。蛇足。
(急な中、お祝いしてくれた皆さんにとても感謝してます。
 FB10まで手伝ってくれた皆さんにも!ありがとうでした!!)