←グリーンカーテンカテゴリです。



そんなこんなでグリーンカーテンです。
ルコウソウにとうとうつぼみがつきまして!ぽちぽちとお花も咲き出しました!去年に比べるともうなんていうかすさまじいほどのつぼみのなさですが、それでも花ゼロも覚悟していただけに本当に嬉しいです。
ゴーヤは8個位は食べて、今は次の雌花が付き出したので、順次受粉活動に勤しんでおります。3個くらい、追加で実がついてます♪
ここまではグッドニュース。


ルコウソウが、下の方の葉が枯れてきていて、他の葉もなんだかグリーンが汚い色になってきているなあと思い始めたのが7月下旬ごろかな。
でもそういう葉っぱは去年も見た気がしたので、最初は気に留めなかったのですが。
8月に入り、朝顔の葉っぱの色が同じように悪くなり出し、さすがにおかしいなと思って調べたところ、どうやらルコウソウはハダニという病気らしいと判明orz
しかも他の植物にも感染するという!!!!
わーん!私のバカ!バカ!!
毎日アホみたいにベランダで見てたのに!その目で何を見てんだ!(c/syrup16g
と、とても悔やみたい気持ちもありますが、悔やむのは晩秋にすることにし、とりあえずホームセンターに害虫用の薬剤を買いに走りました。
3日位は毎日ばっさばっさスプレーしましたが、3日置きでも良いらしいことと、水で葉の裏を濡らすだけでもある程度の効果があるということだったので、今は水スプレー毎日+2日置き位の薬剤散布に切り替えました。何とか被害を食い止められれば良いのですが。
被害を広げないよう、ルコウソウの葉は思い切って大分刈り取りました。折角茂っていたグリーンカーテンは半分禿げました。すごく可哀想なことになっています。
でも植物って強いですよね。もう新しい葉っぱが出てきています。
新しい子たちが元気で育ってくれますように!


そんな訳で最近はいつも以上にベランダにいる時間が増えました(苦笑)植物を育てるのは大変です。でも止められないんだなー(^^;)